こんにちは。
苫米地式コーチング認定コーチの坂本裕史です。

先日、三重県松阪市のとある経営勉強会で、
「価値を生み出す」というテーマの講座を開催いたしました。
12769421_822164474573161_1534545748_n
約20名の参加者が、皆さん魅力的な方たちばかり。
各分野の全国大会で優勝・準優勝をされるような職人さんたちを始め、志の高い事業主さんが多数みえる勉強会です。

10年以上前に理容師の方たちが「お客様の顔に刃物を当てる仕事は、技術だけでなく接客の心構えも磨こう」といって始められた勉強会です。その後、人が人を呼び、理容師以外の方が半数を占めるビジネス勉強会&異業種交流会となりました。これも、オーナーのお人柄と参加される方たちのコミュニケーション能力が向上した結果なのでしょう。

私がこの勉強会でお話しさせていただくのは、今回で4回目。
平日の21時開始という遅い時間にもかかわらず毎回満席。お集まりいただく方々がプロ中のプロばかりですから、実にお伝えしがいのある場となっています。

今回のテーマは、「価値を生み出す」です。

価値とは何なのか。
多くの方がなんとなく「価値=お金」という考えを受け入れているように思います。
プライスレスの価値があると言いつつ、それが何なのか。どこに、どう存在するのか。明確に理解し、説明できる人は少ないようです。

そして、面白いことに「お金」とは何かを説明できない方が大勢みえます。
近年ようやく、ゴールドスミスのトリックが認知されつつありますが、それも歴史の一部でしかありません。

お金の正体を知れば、「価値=お金」でないことがよく分かります。

そこで今回は、金融・経済にも触れながらお金の正体を解説させてもらいました。
その上で、お金に困らない生き方ができるように「価値の本質」と、その見つけ方をお伝えしました。

世界経済の話には少々縁遠い印象を持たれたようですが、最後にはその真意も伝わり、若い職人さんも身を乗り出して聞き入っていました。

今回は、参加者の多くがコーチングをご存知ない職人さんや事業オーナーさんたちです。なので、セミナー中にコーチングの専門用語は一切使っていない。それでも意図するところがしっかり伝わったのは、体感に落とし込むワークショップを多く取り入れたからだろう。今回は、90分で6つのワークを入れてみた。
一つ一つのアクションから笑顔や驚きが生まれ、困惑の中からも自分なりの答えを見つけていただいた。様々な形で、一人ひとりの体感まで落とし込めた手応えを感じています。
イメージ222
まだ見えていない本当の価値を自ら見つけて、ぜひ掴み取っていただきたい。
今回もその一助になるお話ができたことと思います。



そして、次回は自己肯定感を高める方法についてお話しします。
これ以降は、別事業立ち上げのため半年ほどコーチング講座を休止するので、ぜひこの機会を活かしてください。



自己肯定感を高め、自らゴール達成能力を付ける 実践コーチング講座
1ef3f317dee230bb0b0a0ad0ed5860b1_s
自己肯定感を高め、心から望むゴールに向かって歩みだす
最先端コーチング理論で、そのお手伝いをさせていただきます。

【日時】  4/3(日)13:30~16:30
【場所】  鈴鹿サーキットホテル
【テーマ】  エフィカシー
【講師】  坂本裕史(苫米地式コーチング認定コーチ)
【受講料】 定価10,000円 → 早期割引 7,000円(~3/27(日))
【申込方法】
  メール : sakamoto@mecha.ne.jp





苫米地式コーチング認定コーチ 坂本裕史
WEB : http://www.sakamoto-coach.com
Blog : http://sakamoto-coach.blog.jp