こんにちは。
苫米地式コーチング認定コーチの坂本裕史です。

先日、名古屋で佐藤星児コーチとの初コラボ企画として、
実践コーチング講座を開催いたしました。
イメージ215

 =====

 第一印象で勝つ!
 ビジネス・恋愛に活きる
 一瞬で相手の心を掴むコミュニケーション術

 苫米地式コーチング認定コーチ コラボ企画
 実践コーチング講座


 =====

人間関係の第一印象にテーマを絞って、
コミュニケーションをより良くする心の使い方をお伝えしました。


前半は、佐藤コーチによる「非言語コミュニケーション」の説明。
storageemulated0SilentCameraSoft1456031651281
我々には見えていない、気付いていない世界があるという「スコトーマの原理」について、熱い質疑応答が展開されました。

コーチングに関する予備知識の有無に関わらず、受講者全員の真剣さが現れていました。
しっかりと学びを得て、自分の人生に活かしていく。その意欲がありありと感じられる時間でした。


会場の空気が温まったところで、
後半は私、坂本が「ラポール」について解説いたしました。
イメージ217
ラポールを抽象度という概念から紐解き、日常生活に落とし込むように展開。
まずは抽象度の説明をしながら、LUBを使って受講者とのラポールを形成した。続いて、ラポールの説明に差し掛かる頃には、既にラポールができているので非言語でのメッセージも共有されている。
リラックスしながら淡々と進める中、そうやって通常では見えない情報を盛り込んだ。
言語と非言語。抽象度の高い情報と低い情報。
既にスコトーマについて学んだ受講者たちは、通常では見逃してしまうような微細な情報に対してもアンテナを張り巡らせているので、意識・無意識の双方が受け取る情報の質・量ともに非日常レベルに達していたことでしょう。

私が話し終えたときには全員がトランス状態に入っていました。「集中力の高いリラックス状態」と言える最高の状態です。
受講者の中には、コーチングについて全くご存じない方から、既に相当量の書籍を読まれ専門用語も理解されている方までいらっしゃいました。そんな中でも、抽象度をコントロールすることで、受講者全員のキャパシティーいっぱいまで質の高い情報をお伝えできたと思います。

今回取り入れた伝達手段の一つに「非言語の体感」があります。
言語を超えた抽象度の高いコミュニケーションであり、実践で極めて有効な要素です。
そのため、セミナーの最後に体感に落とし込むワークショップを行いました。
初対面の受講者同士で向き合って、雰囲気を変えるワークを実践。
限られた時間の中で、全員に変化を実感としてお持ち帰りいただけました。

その実感を自分の中に留めつづけるためには、それなりの期間が必要ですので、今回はセミナー後にも、いくつかのサポートを付けました。
さっそく、そのサポートを利用して、更に理解を深められている受講者もみえます。
こうやって一つ一つ身に付けていってもらえるのは、コーチとしても嬉しいことです。

実は、受講者の中には、これまで多くのセミナーを受講され、大企業で活躍された方(現在、転職活動中)や、コーチングについてネットや書籍でしっかり学ばれた方もいらっしゃいました。こういった方たちにも十分な刺激と発見を受け取っていただけたと思います。
もちろん、予備知識の無い受講者にも理解できるように展開を組み立てたので、そういう方には尚さら新鮮で刺激的だったことでしょう。
一回のセミナーではどうしても時間的制約があるため伝え切れない話は多々あるものの、全員がそれぞれ新しい世界を見つけることができたのではないでしょうか。

セミナー終了後に、一部の受講者と懇親会を開催し、コーチング理論の踏み込んだ質問や、プライベートな話題などに花が咲き、時間を忘れる対話の場となりました。



≪受講者の感想≫

第1部 佐藤星児コーチ 「スコトーマ非言語コミュニケーション」

・一生懸命ご説明されている気持ちはうれしかったです。
・笑顔でリラックスされている点が素敵でした。
・真摯に向き合って傾聴いただけた印象がホカホカしました。
・言葉運びや選択がスマートでスムーズな印象を受けました。

第2部 坂本裕史 「抽象度・ラポール」

・理路整然としてスルスル内容が入ってきました。
・ワークショップの情報量がわけのわからないことになりました。生命力のようなものを感じた印象です。
・スコトーマの説明がよかったです。ユニークなご説明でした。
・今回のワークショップもわかりやすかったですね。
・○○で共通点を探して仲良くしますよ。というくだりが気づきになりました。


各自、自分の中に落とし込んでいただけたようです。

そして、4月にも講座を開催いたします。

自己肯定感を高め、自らゴール達成能力を付ける 実践コーチング講座
1ef3f317dee230bb0b0a0ad0ed5860b1_s

【日時】  4/3(日)13:30~16:30
【場所】  鈴鹿サーキットホテル
【テーマ】  エフィカシー
【講師】  坂本裕史(苫米地式コーチング認定コーチ)
【受講料】 定価10,000円 → 早期割引 7,000円(~3/27(日))
【申込方法】
  メール : sakamoto@mecha.ne.jp


自己肯定感を高め、心から望むゴールに向かって歩みだす
最先端コーチング理論で、そのお手伝いをさせていただきます。




苫米地式コーチング認定コーチ 坂本裕史
WEB : http://www.sakamoto-coach.com
Blog : http://sakamoto-coach.blog.jp