こんばんは。
苫米地式コーチング認定コーチの坂本裕史です。

先日、ある女性デザイナーさんと打ち合わせをしました。
df7460b0350591fb83c06845c5929260_s
彼女は、以前、シングルマザーの時がありました。
今は再婚されているのですが、一人で子どもを育てる苦労は想像に難くありません。
しかも、個人事業主ですから、心身ともに大きな重圧があったことでしょう。
そんな彼女に一年ほど前、大きな変化がありました。

当初、制作会社の下請けがほとんどでしたが、
「直接お客様の声を聞いて、
 お客様と一緒にいいものを創り上げたい」
という意識が目覚めたのです。

そして、プロボノ(プロとしての専門性を活かした社会貢献)として無料ではありますが、1件の仕事を依頼主から直接受けました。すると、依頼主さんは非常に喜ばれ、お互いが幸せを感じる仕事になりました。
そこからです。正に思い望んでいたように直接仕事の依頼が舞い込んでくるようになり、今では2か月先まで予約が埋まる人気ぶりです。もちろん、元々繋がりのあった制作会社さんとの関係も良好だそうです。

人の役に立つ。
人に喜ばれる。


その幸せを痛感されました。

単にお金を稼ぐ仕事ではなく、社会の役に立つ仕事になりました。
すると、客層が明らかに変化し、顧客の数も質も上がったそうです。

儲けようという気持ちが小さくなったら、儲かるようになった。
効率を求めないようになったら、効率が上がった。


なぜでしょう。
ご本人には分からなかったそうです。

「相手が喜ぶように仕事をしたのだから、顧客満足度が上がり、次の仕事に繋がった」という説明もできるかもしれません。ただし、これでは不十分なのです。お気づきでしょうか。
顧客満足度を上げる為に、自分を犠牲にするケースもあるからです。

「私、最近はお客さんがいい人ばかりで、しかも数も増えたんです。なんでですか?」

そう聞かれたので、「抽象度」という概念を用いて説明をさせていただきました。

抽象度というのは、コンピュータや哲学の用語である"Level of Abstraction"を苫米地英人氏が日本語に訳した造語です。造語と言っても、だいぶ定着した感があるので、もはや一般の日本語と言ってもいいかもしれません。

例えば、「坂本裕史」よりも「人間」の方が抽象度が高い。
「人間」より「生物」の方が抽象度が高い。
というよう使います。

同様に、「私の幸せ」より「社会の幸せ」の方が抽象度が高い。
デザイナーの彼女の場合、プロボノの経験を通じて、ゴールをまさに「私の幸せ」から「社会の幸せ」にシフトしたために、仕事の抽象度が上がりました。

この時、もしも「私の幸せ」に向けて仕事をしていたら、顧客満足度は上がりにくい。

では、逆に顧客である「あなたの幸せ」に向けて仕事をしていたら、どうでしょう。私もあなたも同じ一人の人間ですから、同じ抽象度なのです。「あなたの幸せ」に向かって仕事をしている間、「私の幸せ」はノーガードです。これでは苦労貧乏になってしまいます。
000047

ならば、「私の幸せ」と「あなたの幸せ」の2つを意識して仕事をすればいいのでしょうか。
いいえ。それは大変です。
脳が意識できるゲシュタルトは1つだけなのです。
(ゲシュタルト:部分と全体とが繋がった総体的な認識)

だからこそ、抽象度を上げる必要があるのです。
彼女はプロボノを通じて体験的に「社会の幸せ」というゲシュタルトの構築に成功したのです。
gf01d201503311400
抽象度が上がった「社会の幸せ」には、「私の幸せ」も「あなたの幸せ」も含まれているのです。だから、「社会の幸せ」に向かうことで、結果的に「自分の幸せ」も「あなたの幸せ」も、更には「周囲の人の幸せ」も満たされるのです。これで、仕事が増えないわけがありません。

具体的にどういうプロセスで物事が進むのかは、文字だけでは表現が難しいのでここには書きませんが、対面でお話した彼女には伝わったかと思います。やはり顔を見合わせてお話しするときの情報量は、テキスト情報とは比較にならないほど膨大です。
だからこそ、対面で行うコーチングセッションがエネルギーを持つのです。

帰り際に彼女から「こんなお話を無料で聞かせてもらっていいんですか?」と聞かれました。もちろん、大丈夫です。セミナーやセッションは、次元の違う情報をお届けします。



== 近日開催予定のセミナー 参加受付中 ==

イメージ215
2/21(日) 名古屋
 第一印象で勝つ!ビジネス・恋愛で活きる 一瞬で相手の心を掴むコミュニケーション術
 苫米地式認定コーチ コラボ企画 実践コーチング講座
 http://www.kokuchpro.com/event/321330e0dd77bc19a1bfdbc194885ab4/


1ef3f317dee230bb0b0a0ad0ed5860b1_s
「自己肯定感を高め、自らゴール達成能力を付ける」
 4/3(日)13:30~16:30 @鈴鹿サーキットホテル
 定価10,000円 → 早期割引 7,000円(~3/27(日))
  メール : sakamoto@mecha.ne.jp





苫米地式コーチング認定コーチ 坂本裕史
WEB : http://www.sakamoto-coach.com
Blog : http://sakamoto-coach.blog.jp