先日、東京からお客様がみえました。

私はプロコーチであると同時に、自然栽培農家でもあります。
今回、来てくださったのは、農作物の都市部向け販売サービスを行っているITベンチャー企業さんです。
事業のコンセプトは、無農薬など高品質で生産者の思いが詰まった農作物を、情報とセットにして農地から離れた地域に届けたいということでした。
私自身、雑誌や新聞の取材依頼はこれまでにも何度かあったのですが、あまりに想いが繋がらないものはお互いメリットが生まれないと思い、何度かお断りさせていただいていたのですが、今回は対応も丁寧でコンセプトにも共感したため、気持ちよくお受けしたしだいです。

そして、そこでお話しした内容がコーチングと極めて似通っていたので、このブログにまとめてみました。

私が自然栽培を始めたきっかけ。
どういう想いで、どういう活動をしているのか。
そういったことを一通りお話しした後、最後にいくつかご質問を頂きました。


質問①
「農業(自然栽培)をしていて、一番の喜びはなんですか?」

それは、命が育つことです。
その様子を間近に観察できることですね。

例えば、大豆。

夏の日を受けて成長し、
633993709_141

秋の深まりとともに枯れていきます。
008

どう見ても「死んだ」と思える状態。
しかし、その枝には「豆」がある。
それが、次の世代となる「種」です。
見ただけでは生きているのか死んでいるのか分からない静かな存在です。
IMG_9950

翌年の春、その種を蒔きます。
616333628_82

雨が降ると、生命力豊かに芽吹いてきます。
616333628_151
617370725_150

日に日に大きくなり、夏の日を存分に浴びて、
628528987_69


そして秋には、その命を終える。
しかし、また枝には次の命を抱いている。


イメージ211

こういった命の営みに毎日向き合えることが自然栽培農家の喜びです。


農薬を使わない。
肥料も使わない。
土と種の力を引き出す。


それが自然栽培です。
その命の一生をすぐそばで見ていられることが一番の喜びですね。

作物は、土と繋がって生きていく。土に生かされている。
それと同時に、作物の根が微生物と共生関係を持ち、土を作っていく。
植物と土は、お互いが共存共栄の関係なのです。
これは農作物だけのことではなく、自然界のあらゆるものが相互に影響を受けながら、共存共栄の循環の中にあります。

あらゆる命が、共存共栄する。
だから、肥料や農薬を使う必要はない。
そのことを自然栽培の稲や野菜たちが示してくれています。

同様に、人間も必要以上のものを詰め込む必要はないと思うのです。
「~しなければならない。」
「~してはいけない。」
などという縛りはなく、
「あなたは最初から健康で幸せに生きる能力を持っているよ」とお伝えしたくて自然栽培農家とコーチをしています。

ただし、人間の成長を検証するには10年20年という時間が必要です。
「失敗したから、もう一度」という訳にはいきません。

ですから、子育てや組織運営、街づくりの前に、もっと短期間で結果の出るもので練習・検証しておく必要がある思うのです。
人間よりサイクルの早い命と向き合い、命がどう育つのかを学びます。その経験を人間社会で活かしていけば、今ある多くの問題は消えていくと思います。

具体的には、どうすればいいのか。

サイクルの早い生き物に「菌」がいます。
しかし、小さすぎて観察に向きません。

ちょうどいいのが植物です。
特に、一年で一生を終える稲や野菜がいいと思います。

種が発芽するには、水と温度が必要です。
適切な季節に、程よく水をあげます。
水が多すぎると腐らせる恐れがあります。
かといって、水が無くても育ちません。

どこまで手をかけるのか。
どこで自立させるのか。
そのさじ加減を試すのに最高の教材が植物だと思うのです。


自分が成長する時期と、
自分の命を削ってでも次の世代を作る時があります。
生命体として最も重要なものを教えてくれている気がします。

こういった経験を豊富に持っているからこそ、
人を育てるときにも自信を持ってお伝えできるものがあります。


というような返答をさせていただきました。
農業の話をしながらコーチングの話になっていたことにお気づきでしょうか。

一人一宇宙であり、その命は無常の空である。
儚さと同時に、無数の縁起で結ばれた強烈な存在でもある。
何も足さず、引かず、あるがままにWant toの生き方をすればいい。
そんなお話でした。

そして、あと2つのご質問については、次回ご紹介させていただきます。

質問②
「農家としてのこだわりは何ですか」

質問③
「消費者に伝えたいことは?」



=== 近日開催予定のセミナー ===
2/7(日) 東京
 「食×コーチング」
 自然栽培農家&プロコーチの食育セミナー
 http://kokucheese.com/event/index/363480/

2/21(日) 名古屋
 第一印象で勝つ!ビジネス・恋愛で活きる 一瞬で相手の心を掴むコミュニケーション術
 苫米地式認定コーチ コラボ企画 実践コーチング講座
 http://www.kokuchpro.com/event/321330e0dd77bc19a1bfdbc194885ab4/





苫米地式コーチング認定コーチ 坂本裕史
WEB : http://www.sakamoto-coach.com
Blog : http://sakamoto-coach.blog.jp