こんにちは。
苫米地式コーチング認定コーチの坂本裕史です。

先月、とある経営者向けの勉強会で、講師をさせていただきました。
参加者は、理容業、食品関係、県議会議員、薬剤師、デザイナー、整体師など、
様々な分野で活躍される方々が集まってくださいました。
イメージ253
参加者の約半数が、企業経営者や自営業。
残りの半数は、独立に向けて修行中の方や、
地域活動に取り組んでいる方。
中には、学生さんも。
まさに、職業も年齢も性別もバラバラです。

そんな皆さん全員のお役に立つ概念として、
今回は「抽象度」のお話をご用意して伺いました。


   「仕事の意味」を俯瞰する
 みんなが笑顔になる仕事の見つけ方
イメージ254


《参加者のご感想》

毎回「気づき」があり、新たな価値観を見出すことができる坂本さんセミナー!
今回も「抽象度」をキー
ワードに深いお話を聴かせて頂き「仕事」の意味を再発見させて頂きました!

(主催者 理容業 オーナー 男性)

凄く大事なコトで、一見難しそうに思えがちな事を、僕でもとても分かりやすくコレからの目標を頂けた気がした講習会でした。
真面目な坂本さんのユーモアも堪能させて頂きました!!
ありがとうございました!!
(理容業 店長 男性)

「なんかオレにもできそう」って思わせてくれるところが坂本マジックですね。
(理容業 オーナー 男性)

坂本さんのお話を聞けて良かったです。
抽象化することの効果、意味、目的を分かりやすく話して頂き、それが各自の分野で活かせるということや、
天職・社会貢献・趣味・仕事・ファイナンスの事例を○○さんの事例により、更にすんなり落とし込む事が出来ました。

坂本さんのお話はいつも、違う視点から入ってこられるので、面白いです。ありがとうございました!
(整体師 女性)

今日も(お仕事が)長く重い一日でしたが、最後の学びはありがたいですね!
楽しみな勉強会です(^^) 素晴らしい場所を提供いただき、いつもありがとうございます!本当に感謝です。…昨夜は、改めて思ってました。
(県議会議員 女性)

親子+後輩で参加させて頂き、有難うございました。後輩も息子も、大変勉強になったと喜んでいました。
僕も多くのことを学ばせて頂きましたので、早速今日から実践していきたいと思います。
(薬剤師 男性)

難しく捉えがちな抽象化ということをわかりやすく例えて話され、坂本マジックを実感してます。
実にすんなりと入りました。
今回も良き学びをありがとうございました。
(自立支援 女性)


昨晩も素敵な講演をしていただきありがとうございました!!
○○というところに抽象度を高めていけば、天職である理容という仕事をもっともっと良いものにできるんじゃないかと思いました~!!師匠が言うようにいい気付きを頂けました。いつも皆さんのためにありがとうございます!!坂本講師が武道をやってらっしゃったのもビックリしました。
(理容業
店長 男性)

坂本先生、大変勉強になりました。ありがとうございました。
好きなこと、得意なこと、お金になること、の3つの円の説明は講演会等で使っていましたが、4つ目は知らなかったです。
(製パン業 社長 男性)

今回も深い内容を私たちにも分かりやすく伝えて頂き ありがとうございました!
坂本さんへの最大の感謝は、今できることを実践すること!
そして迷った時はまた私達の標となって頂けたらと思っています。
これからも こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
(主催者 理容業 オーナー 男性)


きっと主催者の方のお人柄によるのだと思いますが、
参加者のお一人お一人が人格者であり、素晴らしい時間となりました。

今回は抽象度というコーチング理論の一端をお伝えさせていただきましたが、
これが皆様のお仕事、生活を輝かせる一助になれば幸いです。






苫米地式コーチング認定コーチ 坂本裕史
WEB : http://www.sakamoto-coach.com